web(ブラウザ)上で数式を表示する方法を考える

数式をこれからここで載せていくにあたり、web(ブラウザ)上でどう表記するか悩んだので、
見つけた数式エディタをコメント付きで一覧にしてみました。
因みに数式エディタとは WordやExcel、もちろんネット上などPC上で数式を表記するためのソフト。

数式エディタ一覧●CodeCogs Equation Editor
●TeX equation editor/Chrome
●iTex2Img
●formula sheet

各々下に載せたlim数式が各エディタでの表記例になります。

Sponsored Link
レクタングル(大)広告

●CodeCogs Equation Editor

直感で数式入力ができるが、数式の表記が小さめで少し悩む。
数式リンクを表示してくれるのは楽(出力されたリンクを表示したい場所に張り付けるだけで、表示可能)。

表記例: 

●TeX equation editor/Chrome

codecogs同様直感で数式入力が可能。数式表記は普通サイズ。
数式リンク表記あり(出力されたリンクを表示したい場所に張り付けるだけで、表示可能)。

表記例: 

●iTex2Img

直感で数式入力可能。数式表記は大きめ。
画像のダウンロードのみ可能で数式リンクの作成は不可。

表記例: 数式画像 itex2img

●formula sheet

直感で数式入力可能。数式表記は大きめ。
iTex2img同様、画像のダウンロードのみ可能で数式リンクの作成は不可。

表記例: 数式画像 formulasheet

どれもが英語サイトなので、英語が苦手だとちょっと手が止まってしまいそうですが、万国共通の数式ですから、直感で何とかなりました。

まぁ、私は英語の勉強にもなるからいいかなーと……。

日本語でのこういったサイトもありましたが、使いやすいのは英語サイトのほうでした。

私が短い時間で見つけ出した結果なので、上記以外もたくさん同様サイトがあると思いますが、あまり探すのに時間をかけてられないのもあり、今回は抜粋で上記4点となりました。

一応4点を試してみて、たぶん私は2番目の『TeX equation editor/Chrome』を多様化すると思います。

と、7月にかきましたが、実際に使用してみて、数式のみの表記なら問題ないのですが、文面内に数式を入れて書いてみると、表示がずれるのに違和感がありました。

下の例文を見てください。


極限の数式はlimで表せる。

では数式はどのように読むでしょう?


の部分が上側に行っているのが分るでしょうか?

これに違和感を感じ、さらに調べたところMathJaxにたどり着きました。
MathJaxの使い方等は少し長くなるので別記事で書きたいと思います。

また、ほかにも同様な数式エディタ情報がありましたら、どなたか教えていただけるとありがたいです。

Sponsored Link
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
Sponsored Link

シェアする

フォローする