Appleに配送修理を頼んだのに集配が来ない

私はiphone6sを使っているのですが、iosを更新して以来、操作の遅さ、バッテリの減りに悩まされていて、今回は買い替えでなく、バッテリー交換をしようとずっと考えていました。
そんな時に飛び込んできた昨年末(2017年)のニュース。
『製品劣化問題でAppleのiPhoneバッテリー交換費用をは29ドルへ』
これは、対象製品がiphone6以前であり、対象期間が2018年12月31日までという、限定的なものですが、これがチャンスと思い早速、オンラインページより修理依頼(配送修理)をしましたが、なぜが宅配業者が来ないという問題に見舞われてしまいました。
その時に、どうしたらいいのか大分悩んだので、同じような方がいたらご参考に。
また、私自身がまたなんかあった時の参考に以下にまとめてみました。

この記事のもくじ1.Appleのオンラインページにて修理依頼をする
2.私の場合の集荷の流れ
3.修理状況の確認方法
4.Appleへの問い合わせ方法
5.IMEI番号について
Sponsored Link
レクタングル(大)広告

1.Appleのオンラインページにて修理依頼をする

https://getsupport.apple.com/
上記の「Apple サポートへのお問い合わせ」へアクセスし、対象の製品を選択し、指示に従い、修理依頼へ。
iphoneの場合だと……
iphone→バッテリー、電源、および充電→バッテリー交換→配送修理→必要事項の入力
とすると「修理のお申し込み完了のお知らせ」のメールが届き手続きは終了します。

2.私の場合の集荷の流れ

2018年1月7日 17:45
「修理のお申し込み完了のお知らせ」のメールが届く

2018年1月8日 10:00~12:30

集荷依頼日時は次の日の10時に指定していたが、午前中一杯待っても集荷は来ず
(この時点でどこの宅配業者が集荷するのかも不明)

2018年1月8日 12:30
Appleへ問い合わせ
集荷が来ないのは原因は解決せず(Apple担当者曰く、集荷日時の切り替えタイミングに依頼したのでうまくシステムが処理出来なかったとか)
2018年1月8日 12:37
Apple担当者より再度、修理依頼
2018年1月8日 13:01
「修理のお申し込み完了のお知らせ」のメールが届く
2018年1月8日 10:00頃
宅配業者(ヤマト運輸)が来るが専用の梱包材が品切れ中なので明日来ると連絡だけして帰る
2018年1月9日 10:00頃
宅配業者(ヤマト運輸)による集配(iphoneはこちらでは何も梱包せず裸で渡せば、その場で専用の梱包材にて梱包してくれました

3.修理状況の確認方法

何もしなくても、メールにて「修理のお申込み完了のお知らせ」「お客様の製品を受領しました」「修理完了のお知らせ」のメッセージがくるのですが、各メールに記載の『修理状況は、こちらのページでご確認ください>』のリンクより修理状況の詳細を確認することができます。
また、今回の問題点として下記画像のとおり、梱包箱をお届け中です。の表記と宅配会社名トラッキング番号が確認できれば、うまくシステム上でも処理出来ていて、ちゃんと宅配会社が集荷に来ると思まれます。


4.Appleへの問い合わせ方法

今回のような宅配が回収に来ない場合は、直接Appleに問い合わせすべきなのですが、いざ問い合わせしようと思ったら、いったいどこに問い合わせればいいのか、一筋縄ではいかなかったのです。
が、結論から言うと『Apple Storeコールセンター』に問い合わせればよかったようです。

以下が問い合わせ先
『Apple Storeコールセンター』
個人のお客様用 0120-993-993

また、問い合わせの際はIMEI番号が必要になってくるので、事前に用意しておくとよいでしょう。

5.IMEI番号について

IMEI番号とは

International Mobile Equipment Identifier(国際移動体装置識別番号)の略で端末が持つ固有の番号です。

IMEI番号の確認方法

IMEI番号の確認方法は2種類あるので下記で紹介します。

方法1⃣ 本体(画面操作)からの確認

「設定」→「一般」→「情報」
の順で開いていくと、下から5行目あたりに『IMEI』という表記が見て取れると思います。
この15桁の数字がIMEI番号になります。

方法2⃣ Simトレイ(Simカード挿入部)からの確認

下記画像の通り、simトレイより目視確認できますが、15桁なのでとても読みにくいです。

ただしこの方法はiphone6sからxまでの確認方法になり、iphone5から6plusの確認方法は本体背面の『iphone』の表記下部に小さく書いてあります。

また、私は既に本体はデータのバックアップをとり、初期化状態にして且つ、simカードも取り外し済みで設定画面を開けない状態でしたので、こちらの方法で確認しました。

→詳細はIMEI番号の確認(apple)

今回、簡単に集荷から修理、発送と行くのかと思っていたのですが、まさかの集荷が来ない事態に困りました。
あまり、こういう状態になる人がいないのか、情報も少ないし、問い合わせもこれでいいのか不安でしたし。
結局、集荷から自宅に届くまでは10日程を要しましたしね。
でも、無事修理完了してよかったです。

因みにバッテリー交換費用は3,456円(2018年1月修理時)でした。

Sponsored Link
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
Sponsored Link

シェアする

フォローする