投稿ページ本文内アイキャッチ画像を移動する(wordpress-simplicity)

広告 上

数日前、ブログデザインを大改造した際、表題の通り投稿ページのアイキャッチ画像をヘッダー部に移動させました。
ただの非表示だったら、wordpress内の外観→カスタマイズから簡単に設定できるのですが、どうしてもイメージ通りに進めたかったのと、simplicityというテーマは結構気に入っているので、このままテーマは維持での変更に挑んでみました。

意外と手こずったか所だったので、同じようにしたい方のご参考になればと。

この記事のもくじ1.投稿内上部のアイキャッチ画像表示の削除
2.ヘッダー部へのアイキャッチ画像表示設定
3.動作確認
Sponsored Link
レクタングル(大)広告

1.投稿内上部のアイキャッチ画像表示の削除

①編集対象phpをsimplicityフォルダからchildフォルダへコピーして貼り付け

いつものごとくですが、編集対象ファイルphpは失敗すると直しが効かなくなると思うので、simplicityフォルダ内からchildフォルダへコピーして貼り付けます。

今回は対象となるphpファイルは「header.php」「entry-body.php」の2つ。

②childフォルダにコピーして貼り付けした「entry-body.php」内からアイキャッチ画像抽出部分を削除

・削除対象のアイキャッチ画像抽出部コード

・「entry-body.php」を開いたら、下画像の赤枠内63行目のアイキャッチ画像抽出コード(上で記載のコード)を削除して、上書き保存します。

2.ヘッダー部へのアイキャッチ画像表示設定

①1でchildrenフォルダに保存しておいた「header.php」にアイキャッチ画像抽出コードを貼り付ける

・貼り付けるアイキャッチ画像抽出コード

・「header.php」を開くと <!– 本体部分 –>とコメント表記のすぐ上あたり(77行目)に空白行があるので、そこにアイキャッチ画像抽出コード(上で記載)を貼りつけ保存します。

・アイキャッチ画像抽出コード貼り付け後

3.動作確認

・分かりにくいかもしれませんが、編集前と編集後の上下画像を見比べてみると、投稿画面上にあったアイキャッチ画像がヘッダー部上に移動しているのが見て取れると思います。

 編集前 

 変更後 

※もちろん、1でsimplicityフォルダからコピーでchildフォルダに保存した(編集した)「header.php」「entry-body.php」ファイルは所定の場所にアップロードしないと画像位置の変更は反映されませんよ。(分かっているとは思いますが一応……)

Sponsored Link
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする